蒼猫物語

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

今さらだけど先日購入したMacBook Pro(2016)が快適すぎる件

先日のiPadですっかりりんご症候群(?)になってしまったわけですが… 

 

<参考記事> 

bluecat0903.hatenablog.com

 

 

またまた買ってしまいました!MacBook Pro

 

MacBookを買ったのは初めてですが、もう最高の一言ですよ、コレは!!

 

ちなみにぼくが買ったのは、2016年10月発売のモデル。

13インチでTouch Barはついていないやつです。

またまた整備済製品から入手しました♪

 

 

実は、自宅へ届いたのは3週間ほど前になります。

なので、まだ使い慣れてないといえば使い慣れてませんけれども、

とりあえず現時点で気づいたところを書きなぐる。そりゃ!

 

 

 

 

 

1.薄い!軽い!画面が綺麗!外観は申し分なし!!

 

いやもう箱開けて驚きました!

 

めっちゃ薄い!従来のパソコンと比べると脅威的な薄さ!

その薄さたるや、なんと14.9mm(Appleウェブサイトにて)。

 

 f:id:bluecat0903:20170505091735j:image

ほら、この通り!目薬と同じくらいの薄さですよ。

すごくないですか?(笑)

 

そして持ってみてビックリ。驚くほど軽いですよ。

その重さ、なんと1.37kg(Appleウェブサイトにて)。

これだったらどこへでも持ち運べてしまいますね〜。

ぼくは15インチのパソコン(HP製)を使っていたのですが、

そいつじゃこうはいきません。

 

 2. Windowsパソコンにはない独特の打鍵感。好みは分かれるかも。

すこしいじってみてまず違う!と思うのがこの点でしょうかね、キーボード。

配置も若干違いますが、それ以上に違うのが打鍵感。

 

キーストロークが浅い。これは今までのHPとは明らかに異なるので、

若干慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

(人によっては慣れないかも。好みは分かれると思います…)

 

参考:キーストロークとは?

e-words.jp

実はぼくもこの言葉の意味、最近知りました(恥)

ここでは、キーを指で押してから離して元に戻るまでのキーの沈み具合、といったところでしょうか。

このように、いろいろな言葉が登場しているので、ついていけないといけませんね。。

(オッサンみたい) 

 

配置もJIS配列とか US配列とかいろいろありますので、

こればっかりは実際に最寄りのApple製品販売店へ行って

触って確かめてみたほうがイイと思います。

買ってから「なんじゃこりゃー!」と思っても遅いですから。

 

 

3. Windowsパソコンとは違う点がちらほら。最初は戸惑うから注意。

キーボードの他にも、いくつか違う点があります。

まずはホーム画面。

f:id:bluecat0903:20170505082501p:plain

アイコンが画面下部にまとめて配置されていますね。

WIndowsパソコンとは明らかに違うのがわかるかと思います。

 

それから、使用できるソフト。

WindowsではMicrosoft Word,Excel,PowerPointなどなどのソフトを

使うことになりますが、MacBookでは、

Pages,Numbers,Keynoteというソフトがプリインストールされてます。

(恥ずかしながらこれもMacBookを買って初めて知りました。。衝撃…!)

 

Windowsパソコンだと、この辺のソフトは別途購入しなければいけませんので、

その点は便利だなーと思います。

 

あとは、変換方法とかが地味に違うので、ブログ書いたり

書類作成したりする時は若干戸惑うと思います。例えば…

 

カタカナ変換 → Control + K

半角ローマ字変換 → Control + ;

全角ローマ字変換 → Control + L

 

などなど。これはごく一部ですが、いじってると色々分かってきます。

ぼくもまだこの辺は覚えている最中です。

 

WIndowsパソコンにはない Commandキー もありますので要注意です。

 

4. スピーカーの音がめちゃくちゃキレイ!YouTubeも高音質!

スピーカーの音質がめちゃくちゃ音質キレイです!!

iPad Proも音がキレイだなーと思っていましたが、iPadを凌駕していますね!!

 

YouTubeでさえキレイな音で再生されるから驚きです!

(こればっかりは画面上でお知らせできないのが残念ですが)

 

HULUなどの動画視聴サービスも快適に観れますよ。

<HULU>

www.hulu.jp

 

月額1000円でこのラインナップはめっちゃコスパ高い!と思って

僕はもう1年くらいお世話になっています。

(観てるのはもっぱら 名探偵コナンシリーズ ですが)

アマゾンプライムビデオとかも気になりますけどねぇ。

今度調べてみようかな・・・。

 

 

5. 一番のネック。若干値段が高い。

まぁ一番のネックはコレでしょうね。値段。

Windowsパソコンと比べると、どうしても割高になってしまいます。

ぼくは整備済製品から12、3万円前後で購入できましたが、

普通に買おうとすると15万円程度かかってしまいます。

これって結構買うのためらっちゃうレベルじゃありませんか?

買って使ってみた今となってはすごく大満足なのですが、

踏み切るのはなかなかムツカシイと思います。

 

 

6. それでも買えば大満足すること間違いなし!

Windowsパソコンユーザーが一番心配することといえば、

実際使ってみて使いづらくないか?ということだと思います。

 

結論から言って、全く問題ありません!

それどころか、Windowsパソコンには戻れないんじゃないか?とすら

思ってしまっています。非常に使い心地はイイですよ!

購入を迷っている方は、一度店舗で見てみることをオススメします!

 

 

 

iPadMacBookは揃えたので、あとはiPhoneのみ。

ぼくは最近にわかにApple製品にハマっておりますので(遅い)

次はいよいよiPhoneを購入する予定です(こないだ買い換えたばかりなので当分先)。

 

最近はChromebookや、先日発表されたばかりの

surfacebook laptopも気になります。

japanese.engadget.com

 

まずは今使っているこのMacBook Proを使っていくことにします。

 

 

不定期ですが、また何か買ったら更新します。

 

 

それでは、また!!