読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼猫物語

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

今さらだけど先日購入したiPad Pro(9.7)が快適すぎる件

閑話休題。卒論ばっかりじゃアレなんでね。

(そんなヒマないけど)

 

 

今さら感ハンパないですが・・・

先日iPad Proを購入しました!

 
f:id:bluecat0903:20170415224127j:image

ちなみに今回購入したのは9.7インチ32GBwi-fiモデル、Appleサイトで購入です!

整備済製品ってコトで、通常の新品よりは若干安く買えました。

<整備済製品とは?↓>

www.apple.com

 

 

実は前々からiPad Pro欲しかったのですが、

若干値段が高かったためちゅうちょしていたところ、

なんと安く売りに出ているではありませんか!!

 

ということで、衝動的にポチッとしてしまったわけです(笑)

ちなみに、Apple社製品を購入するのは今回が初めてです。

iPhoneも買ったことありません)

なので、Apple社製品には興味津々でした。

 

それにしても、買った経緯がそんなこんなだったため、

何に使うか完全にノープランだったのですが、使ってみた結果、

 

…これはヤバイ!!皆様即購入すべきですね!

 

以下、気づいた点を羅列。それっ!

 

 

 

 

では、順番に書いてきます!

 

① 画面がキレイ・大きくて見やすい!

当然ですがまずはコレ!画面めっちゃキレイで見やすいです!

Retinaディスプレイという独自のディスプレイがめちゃくちゃきれい!

おまけに、画面が9.7インチとまぁでかいんですわ。

電車の中やカフェで見かけたら目を引いてしまうレベルです。

(少なくとも僕のまわりではそんな感じ。ただ田舎なだけか?)

 

とはいえ、ただでかいわけじゃありません。

おかげでウェブ閲覧は超快適ですね!

スマホとか小さすぎて嫌気がさしてしまうレベルですよ…。

 

② 持ち運びはしづらい・片手で持つのは不可

見やすい画面とはどうしてもトレードオフになってしまいますが、

やはりコレは片手で持つのは至難の業ですね。
f:id:bluecat0903:20170415224640j:image

少なくとも女性はまずムリ。僕は持つだけなら片手でもできますが、

これじゃ操作はできません。。


f:id:bluecat0903:20170415224628j:image

 

それと同じですが、大きいので持ち運びが不便と言えば不便です。

それでもまぁ、ノートパソコン持ち歩くよりは全然軽いし楽なので、

めっちゃ軽いノートパソコンだと思えばマシかも?しれません。

 

③ ワード・エクセル・パワポ(に相当するアプリ)が標準装備!

僕はこれを今回iPad Pro買って初めて知ったのですが、

これ、標準装備なんですね!!お恥ずかしい限り…。でも感心しちゃいました。

どうしてもっとはやくApple社製品を買わなかったのだろう…。

 

Android搭載タブエットだと、ワード・エクセルはもちろん

パワーポイントが入ってることなんてまずありえないじゃないですか。

 

しかし!!

 

iPad Proはそれら(に相当するアプリ)を標準装備しているわけなんです。

(ワード→Pages、エクセル→Numbers、パワポKeynote

これは地味に助かりますねー。特に大学生なんかは。

だって、ちょっとしたレポートだったらiPad 広げてチャチャっと片付けられますから。

(※ キーボード別売り。)

 

僕もこれは利用しようかな。図書館とかで。

卒論書かなきゃだし、レポートを書くこともあるかもしれないし。


f:id:bluecat0903:20170415224234j:image

こんな感じ?

 

 

④ 4スピーカーで音がとてもキレイ!

音もイイんですよねーiPad Proは!!

ぶっちゃけ、先日新発売となったiPad(無印)と変わんないんじゃね??

だったら安い無印の方がいいじゃん。と一度は思いました。

 

しかし!iPad(無印)とは決定的な違いがあるのです!それがスピーカー

iPad(無印)は2スピーカーなのに対して、

iPad Proは4スピーカーです。

そのおかげで音がめちゃくちゃキレイ!!

 

こればっかりはブログで体験していただくことができません。。とても残念。

(というか、僕も2スピーカーの音を聞いたことがないので比較できてませんが笑)

音楽好きな僕にとっては、これがProを買う決め手となりましたねー。

非常に快適ですよ。

 

 ランニングコスト不要!

wi-fiモデルなので当然ですが、ランニングコストがかかりません。

格安SIM入れて月々いくら…というのが無いわけです!!

それに加え、wi-fiモデルはcelullarモデルより全体的に安くなっていますから、

その点も財布にはやさしいですね!

失われた20年の中で培われた節約根性を惜しげもなく披露しています(笑)

 

⑥ wi-fiモデルなので外出時はスマホテザリングの必要。

とはいえ、いいことばかりではありません。不便な点はこちら。

やっぱり外出するときは若干不便です。これは間違いない。

 

ただし、考え方によってはこうも考えられます。

今までスマホで見ていたのがiPad Proで見るのに変わっただけです。

スマホiPad Proをテザリングしなければいけないのは不便っちゃ不便ですが、

逆に言えばテザリングしておけばよいので、スマホの電池の持ちがよくなるのでは?と僕は思っています。

 

どういうことかというと、スマホでウェブサイト閲覧すると、

 

 画面を表示する電力 + 通信に必要な電力 

 

と、電力を消費してしまいますよね。ところが、

テザリングさせた状態で放置しておくとすると、

 

 画面を表示する電力 + 通信に必要な電力

 

となり、結果としてスマホでウェブ閲覧するときより電池が節約できるんじゃないか?と僕は考えています。あくまで僕の個人的な見解ですけどね。

 

しかし、本当にそうだとしたら、大した効果ではないかもしれませんが、

スマホの電池節約にもなるということです。一般的にスマホって電池の減るのが早いですから、これは見逃せませんよね。

 

 

 

とまぁ、こんな感じで、若干不便な点はありますが、それを差し引いても

iPad Proは最高だということが実感できました!!

 

これによりすっかりApple製品にハマってしまった僕は、懲りずに

Macbookの購入を絶賛検討中であります(笑)

 

買ったらまた記事書きまーす。

 

 

それでは、また!!