あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

英検準1級 1次試験結果

f:id:bluecat0903:20190128000125j:plain

こんばんは!!

 

先日(というか、もうひと月以上も前なのか)受験した

英検準1級の結果が返ってきてましたのでご報告です!

(というか、もう2次試験も終わっとる…)

 

試験当日 振り返り&試験結果

10数年ぶりに受験した英検でした。

試験当日はとっても寒く、雪も積もってましたね。

 

試験はとてもとても難しく、英検準1級の難易度の高さを思い知らされました。

 

「やべえ…英検準1級なめてたわ」

 

と、試験直後はマジでこんな感じ。

翌日に回答がアップされるので(早くて嬉しいですね)、恐る恐る答え合わせをしました。その結果がこちら!!⬇︎

f:id:bluecat0903:20190301130850j:plain

 

アチャー(ノ∀`)やってしまいましたね。

やはりというか何というか、今回は不合格という結果に終わってしまいました。

 

ぼくが受験した10数年前とは試験の点数の出し方が変わってるんですね。

まあ最近受けた方は当然知ってるんでしょうけど…。僕の頃は素点で合否が決まってたように思いますが、最近はCSEスコアなるものが算出されるようになっています。

 

どうやら単純に素点に何かを掛け算して出される…というものではないようです。

その証拠に、ホラ。

f:id:bluecat0903:20190301130905j:plain

 

ちょっと見辛いですが、リスニングの正答率がこんなにひどいのにリスニングのスコアは750点中523点ですよ。これ、算出方法がかなり気になりますよね!?(正答率の割にスコアがかなりいいので今回はこれでもいいんですけどね)

 

とまあ…夢の準1級一発合格は叶いませんでした。。

 

技能別正答数・アドバイス

TOEICと違い、正答数とアドバイスがもらえるのはかなりありがたいですね。

次の学習の指針にすることができます。(受験料同じぐらいなのに正答すら教えて君ない某T●EICとは大違い)

もう一回画像貼っときますか。そいや。

f:id:bluecat0903:20190301130905j:plain

 

う〜ん、、、これを見るとリーディングとライティングはまずまずの成績なような気がします。特にライティングは、大した対策していないのに8割以上取ることができててびっくり&嬉しいですた。

 

リーディングは試験直後はヒヤヒヤしていたのに、結果を見てみたら「初受験でよくこんなに取れたな…」と自分でも思うくらいの出来でした。

 

結果を見てみて思ったんですが、意外と語彙力は何とかなってるんじゃないか?ってことです。

もちろんわからない単語も熟語もたくさんあるし長文で出てきたらうわっとなることはありますけど、文章全体を見てみて何言ってるか全然わからない!ということはなかったように思います。

 

まあ、「英検準1級は語彙力が命!」

と言われているくらいですから(誰が言ってんだ)、そこにある程度まとまった時間を費やすことができたのは良かったと思います。

 

あとは問題演習を数多くこなして、形式にさらに慣れていくことが課題かな。

 

 

リスニングは放送分がとにかく長い!です。

ぼくもこの長さにやられました。。この辺は対策本や問題集やらをこなしてコツをつかんでいくしかありませんね。TOEICと同じようにメモはとらない!というスタンスで試験に臨むと痛い目を見ます。。

 

 

今後の学習予定

今後はもちろん…、6月の英検準1級合格!を目指します。

 

重点項目は、当然リスニング対策。問題集買ってきて、やりこまなければいけません。

 

あとは…リーディング、ライティング、それから二次試験対策もやらなければ。

(今回二次試験対策は全くやってない)

 

とりあえず試験の流れぐらいは理解しておかないとなあ…。

 

 

しかしながら、現在は英語の学習時間を十分に取ることができておらず、日々残業に追われ帰宅してはひたすら寝るだけという社畜生活絶賛満喫中のため、とっとと逃げ出すというのが最優先事項となりそうです。

 

英語の学習にしろ法律の学習にしろ、とっとと現職から逃げ出してから本格化させたいと思っている今日この頃です。

 

 

以上!!

それでは、また!!