あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

卒論提出後の過ごし方 〜某蒼い猫氏の場合〜

こんにちは。

 

恐ろしいほどに久しぶりです。

調子に乗っていたら(?)1ヶ月以上もブログの更新を怠けてしまいました。

猛省。。

 

2017年を振り返って

というわけで、はやいもので2017年も終わろうとしています。

この1年、あなたはどんな1年を過ごしましたか?

 

ぼくの2017年を振り返ってみますと、卒論提出に向けてめちゃくちゃ頑張った1年だったなあと感じています。

 

もっとも最近は、卒論の提出が無事完了し、すっかり腑抜けになってしまっていましたけどね(笑)

 

結果発表は2月7日(水)!

それまでは他のことをして過ごそうかと思ってます。

あと1ヶ月ちょっとだし、すぐ経っちゃうよねきっと。

 

 

最近の活動報告(?)

で、ここ1ヶ月は何をしていたのかというと、

プログラミングの勉強をしていました。

 

プログラミングスクールの説明会に行ったり、オンラインで独自に勉強を進めてみたり、ネットで色々と調べ物をしてみたり、転職にあたってどんなのを学べばいいのか調査してみたり・・・。

 

来年はIT業界への転職を早々に実現したいと考えています。これは密かな野望。

 

そして将来的には、プログラミングの出来る弁護士を目指したいです。

 

技術的な話に明るければ、絶対に仕事に困るということはないはずです。

IT系職種の有効求人倍率の高さを見れば、この業界が将来性抜群だということは誰が見てもわかりますからね。

 

法曹界というのは、世の中の流れというかトレンドというか、そういうものに関しては

比較的疎い業界なのではないか、というのがぼくの考えです。

(よく言えば伝統を重んじる、とか言えるんでしょうが、これだけ世の中の移り変わりが激しいとそれは「時代遅れ」とか「時代錯誤」などという評価を受けかねません。)

 

であるならば、自分が専門的な技術を身につければいい。

幸いなことに、法律の知識は(学部卒程度ではあるにせよ)あるわけですから、相乗効果で人材としての価値はそれなりにはあるんじゃないかという目論見です。

 

当然、法律の知識とプログラミングの知識、両方勉強し続けていなければ行けないわけですから大変なのは分かっています。

 

でも、これはやるしかない。

今の仕事を続けるよりは1000000000兆倍マシですからね。

 

今年一年お世話になりました。

まだ2日半残っていますが、今年も大変お世話になりました。

ブログを1度だけ見たことがあるという人も、何度も見たことがあるという人も、コメントを頂いた人も、全ての方々に対してお礼申し上げます。

 

来年はもうちょっと・・・更新するようになるかな。

あ、WordPressのブログを作成しているので、こちらはそれほど更新はしないかもしれません。

 

そのかわり、こちらは中大通教専用のブログとして残そうかとは思っています。

内容もまだまだ全然未熟ですから、見直しなど行なってビシッとカッコいいブログに仕上げたいと思っています。

 

「そもそも通信教育とはなんぞや?」的な話から、

「何を学ぶのか?その中でも法律ってどうなんだろう?」

「中大通教のいいところ?」

「卒業できるか心配なんだけど、どうすればいいんだろう?」

 

などなど・・・いろんな質問に答えていけるようなブログにできたらいいなと思っています(できるか心配)。

 

 

2018年3月卒業を目指して

 

とりあえず卒論の結果を待つばかり

それしかない!

 

それでは、また!!