あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

お盆休みの過ごし方

いやはや、何ともお久しぶりでございます。

 

というわけで、つい先日までは卒論レポートの提出に追われていたわけでありますが、なんとか到着確認できましたのでとりあえずは大丈夫かと思われます。

 

いやー、よかったよかった…。

 

この際レポートの出来はどうでもいいです。

 

というわけで、明日からお盆休みです。

社会人の方であればぼくと同じように“明日から休みだー!”という方も多いと思いますが、皆さんは予定どんな感じでしょうか?

 

ぼくは友達いないみんな地元に帰ってこないので、

友達と遊ぶこともありません!(悲

 

だからと言って、何日もぐだぐだ何をすることもなく過ごすのは時間もったいないので、とりあえずやることを書いてみる。

 

 

1 会社の人に向けて「2018合格目標!初心者向け宅建レクチャー」の開催

2 知的財産法レポート1通提出

3 通教の友人と近況報告を兼ねてランチ

4 予備試験対策進める

5 英語の勉強、プログラミングの勉強

 

1  会社の人に向けて「2018合格目標!初心者向け宅建レクチャー」の開催

まずはこれ。最近これ楽しくなってきたんですよー。

会社の人に宅建教えてるんで、ひたすらこれを続けます。

まぁ題名つけたけど、こんな大それたことはやってません笑

 

宅建ってどんな試験科目があるんですか?」

 

民法がめっちゃ難しいんですけど…」

 

「そもそも言葉の意味がわかりません。。」

 

という人たちの質問に淡々と答えていくという、とても有意義なひとときを過ごすだけです。

 

当然ですけど、そのぶん自分でも勉強しなきゃいけないんですけど、不思議とこういう勉強は全然嫌じゃないんですよ(通信の大学行ってるぐらいだから)。

 

いざとなったら「宅建教えます」みたいな感じでフリーランスみたいに働くこともできるかもしれないですからね(ムツカシイだろうけど)。

 

自分で飯を食っていけるだけの技術を身につける!

 

こーいう考え方は気付いたら自分の根底に存在し続けているんですけど、

それを着々と実現に向けていってる感じでしょうか。

 

でも、こういうのはとっても楽しいです。

楽しいだけじゃなく、価値を提供できるように努力し続けていきます。

 

2 知的財産法レポート1通提出

続いては、追加履修した知財のレポート。9月1日〜3日の短期スクーリング@多摩に出没することが決定したので、参加される方は是非ともお声がけください!

Twitterでもコメントでも、どちらでも構いません!お待ちしています!!

 

…とはいえ、肝心のレポートは全然進んでいないのが現状です。。

以前図書館に行って参考文献を借りてはきましたが、当時は卒論レポートが死ぬほど忙しくて知財レポに時間を割けることができませんでした。。

 

・・・がしかし!!

 

卒レポが一段落した今、多少であれば知財レポに時間を割くことができるわけであります。いやー、助かりますなぁ。

このお盆休みを利用して、最低1通はレポート完成させてみせます!!

 

ちなみに8月19日(土)〜8月28日(月)は事務室が休業らしいです。

参考URL→一斉休業期間中の対応について | 在学生の方へ

 

短スク始まる前にレポート2通合格できてるとかなり楽です!!

実際、昨年の夏期スク(国際私法)で夏期スク前にレポート2通合格させましたが、めちゃくちゃ楽でした。逆に、同じく昨年の短スクで受けた個別的労働法については、レポートが間に合わなかったため単位を取りそびれてしまいました。

 

という、自分の経験を踏まえましてもこれは間違いない!

 

てなわけで、チャチャッとレポート1通仕上げます!頑張ります!!

 

 

3 通教の友人と近況報告を兼ねてランチ

たまにはこういう時間も必要です。むしろこっちがメインなのでは。

その友人も来年3月の卒業を目指す同志ですので、ぜひとも一緒に卒業したい!!

そのためにも常日頃から情報交換をしておかなくてはいけません。

ましてドいなかのどかなところですから通教行ってる方の絶対数が少ないのです。

こういう繋がりは大事にしておかないといけません。

 

4 予備試験対策進める

5 英語の勉強、プログラミングの勉強

この辺もやりたいんだけど、卒論完成させるのが先かなー。

卒論させたら転職も考えているので、それとも絡めながら、少しずつ考えていきます。
(お盆にやることじゃねえじゃん、っていうツッコミは要りません笑)

 

 

 

というわけで、短いお盆休みですが、グータラと過ごすことなく

有意義に過ごして行きたいと思います。

 

卒論作成中のみなさま、短スク行かれる予定のみなさま、

暑くて大変ですが、めげずに頑張りましょう!!!!

 

 

2018年3月卒業を目指して

 

それでは、また!!