あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

7月科目試験

こんばんは。

 

金曜日ですね!おっしゃー飲むぞー!!

 

 

…というプレミアムフライデー感は全く感じられず、今日も20時まで残業→体調悪いので家でおとなしくしているという廃人っぷり。

 

それはさておき、明日は何の日か、ご存知ですか!?

そう、7月の科目試験ですね!!

日頃の学習の成果を試す絶好のチャンス!これを逃す手はない!

 

 

そう思って申し込んだ科目試験ですが、

ぼくは、この度7月の科目試験の受験を見送ることを先ほど決定しました。

 

理由は2つ。

 

① 単純に試験勉強ができていない。

② 体調が悪いので体力を回復させておきたい。

 

まぁ二つとも言い訳といえば言い訳になっちゃいますけど。

 

①試験勉強ができていない。

 

まぁー結局はコレなんですよね。オンデマンドじゃなくて、純粋な科目試験をうけるつもりなので、いかんせん試験範囲が広い。ゴビ砂漠かって感じですよ、ハイ。

 

今回も例に漏れず過去問を潰していく戦法で望んでいたのです…が!

 

先月ぐらいからずーっと謎の体調不良に襲われておりまして、

とりあえず早く寝たい!という始末。

 

仕事終わって家に帰ってきても1時間半ぐらいしか勉強できてませんでした。

これじゃー試験受けても受からねーわ。と悟ったわけですね。

 

 

② 体調が悪いので体力を回復させたい。

体調が悪いから勉強できてないのか、勉強できてないから体調悪いのかもはやわからなくなってきてしまいましたけど。

 

ん、さすがに後者ではないか笑

 

なんだか最近すげー体調悪いんですよ。

仕事に行けないほどじゃないけど、なんかこう、頭がぼーっとするというか、寝たのにスッキリしないというか。ずっと微熱だったりするし。

 

ぼくはこの寒暖差の激しい気候のせいだと思ってます。

だって、昼間はムシムシして暑いのに、夜は窓開けると寒いんですよ。

こんな天気で7月を迎えるのは初めてですよ。ホント。

 

だから、ゆっくり湯船に浸かって早く寝る、っていうサイクルを習慣にしたいんですけど、…ホラ、そうするとやっぱり勉強する時間も限られてきちゃうじゃないですか。

何せサラリーマンですから、残業とかいうわけのわからない仕組みもあるし。

 

 

と、気候や会社のせいにするわけではありませんが、明日丸一日勉強したとしても、このままじゃとてもじゃないけど科目試験は受からない、と。

 

ぼくはそう判断しました。

臆病なのではありません。勇気ある撤退なのです。

 

そもそも、この単位取れなくても卒論さえ問題なければ卒業できるわけだし。

(という状況下であえて知財の追加履修をしてしまいましたが笑)

 

余裕こいているわけではないですが、無謀かつ無意味な冒険はしたくないわけです。

 

いざとなれば11月、さらには1月の科目試験だってあるわけですから、

そこで単位が取れれば何ら問題ないのです!!

 

知財は短スクにいく予定なので、レポートをしっかり書いて講義を真面目に聴いていれば受かるはず(と信じたい)。

 

 

というわけで、明日は知財法の参考文献の収集作業に徹します!

あ、卒論の資料集めもまた行かなきゃだな。。

手間といえば手間だけど、こればっかりは手間を惜しんでもいられない。

 

 

明日、明後日で科目試験を受けられる方は、是非とも頑張ってください!

僕のぶんまで!!応援しています!

 

皆様が無事に単位修得できることを祈って

 

また、

 

2018年3月卒業を目指して

 

 

それでは、また!!

体調崩さぬよう、皆さんも気をつけてください!