読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼猫物語

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

正社員不要論

ん、まあタイトルの通りなんですけれども。

 

正社員って、会社の奴隷じゃありませんか?

 

言うまでもないですよね。「社畜」というぐらいですから。

 

正社員に限らず、労働者とはすべからく会社の奴隷といえますが、

その中でも特に

正社員って、ホント会社にコキ使われてますよね。だって、

会社に対するフルコミットを要求されるのに、

不要だと思われれば簡単に捨てられるんですから。

 

フルコミットとは?具体的に言えば・・・

 

① 仕事に対して常に成長を強制される。

 

そこに働き方を選択する自由はありません。

 

ダイバーシティ?何それ?あぁ、お台場ね。」

 

そんな感じですよ、現場は。

そして、仕事に対しての成長を拒めば上司から容赦なく罵声を浴びせられる。

常に仕事第一の生活を要求されます。

 

「仕事が未熟なら、勤務時間外に勉強しろ。」

「会社の資料を自宅に持って帰って勉強しないとダメだ。」

 

これは僕が実際に言われたことです。

なぜ仕事を家に持って帰ってやらなければいけないのか?

 

意味が分かりません。

残業代も出さないくせにいっちょ前なこと言うな!

 

上司・会社への服従を強いられる。

 

それだけならともかく、

会議などで上司に意見することは許されません。

これに逆らったとならば異動・左遷・ひどい会社だと

職場イジメとかあるんでしょうねぇ。

 

それに加え、

本来業務時間ではない昼食の時間でさえ、

上司の顔色をうかがいながらメニューを決める。

 

部下「課長、今日のお昼は何になさいますか?」

上司「う~ん。君は何が食べたい?」

部下「自分は定食が…」

上司「今は定食って気分じゃないなぁ。却下。」

 

こんな会話しょっちゅうですよ。(僕の職場だけ?)

「じゃあ聞くんじゃねーよ!!」

そもそも、一緒に食べに行く義務もないのに

なぜあなたとお昼を食べに行かなければいけないんですか?

ホントくだらない。こういうのやめてほしいです。

 

③ 休日でさえ会社のため。サービス残業、サービス出勤なんて当たり前。

最近は会社からケータイが貸し出されていたりすることがあります。

それは一向に構わないんですが、

さすがに休みの日は電話出なくていいですよね?

 

いや、電話だけならまだいいですが(よくないけど)、

仕事が終わらなければ、土日でさえ出勤しなければなりません。

仕事を終わらせられないお前が悪い!って言いますからね、彼らは。

 

「タイムカード?そんなの切りませんよ。サービスです、サービス。」

 

そういいながら金にならない仕事をする人は大勢いるでしょう。

なんで払われない給料のために仕事しなければいけないんですか?

 

まとめ:正社員なんてバカらしい。絶対になっちゃいけない!!

まぁ労働者になること自体バカらしいという人も多いでしょうが。

正社員にだけはなっちゃいけない!!

派遣とかアルバイトの人が「正社員になりたい」って言ってるの

たまにテレビとかで聞きますけど、ハッキリ言ってやめたほうがいいです。

 

いやコレ、7年正社員やってる僕がこう思うんですから

間違いないですよ、ホントに。 

 

 

じゃあ何が良いのかというと、

個人的にオススメなのがフリーランスとか派遣

 

リーランスって、実際やってる人は僕の周りにはいませんが、

以前より急激に増えてきているのは間違いないでしょう。

ブログ書いて生計を立ててる人もいますから、一時期よりはなりやすいでしょうね。 

 

も仕事がないとか派遣切りとか言われていますが、そこは

自分に絶対的な技術があれば問題ないと個人的には思います。

事務職とか製造業の派遣はキビシイでしょうから、

何か特別な技術が必要な業種なら絶対に食っていけるはずです。

 

正社員って総合職として採用されることが多いです。

(銀行や大きな会社はそういうところが多いかな)

ジョブローテーションとかあって、数年おきに

いくつかの部署を異動させられたりすることもありますけど、

あんなの「能力ある若者を会社の奴隷にして、しかも

しまいには使いものにならなくさせる最悪の制度」ですよ。

 

会社にダメにされたくなかったら、

技術を磨かないといけません!

 

好きなことを見つけて、技術を磨きましょう!

 

 

それでは、また!!