あおねこ物語 ―序章―

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

これは便利!!遠隔複写サービス利用方法まとめ(※【2017.2.16】写真アップしました!)

さてさて、今日も引き続き卒論作成にむけて、

国立国会図書館(NDL)のサイトをチェックです!!

 

なんと、NDLには素晴らしいサービスがあるんです。それは・・・

 

遠隔複写サービス~!!(ドラえもん風に)

 

これは、自宅のPCからNDLのホームページにアクセスして資料のコピーを申し込むと、数日後に郵送で届けてくれるサービスのことです!

 

これ、ハッキリ言ってめちゃくちゃ便利ですね!!

だって、インターネットでポチってするだけで、

卒論作成に必要な書類が郵送されてくるんですから(※ただし有料)。

 

特に遠くにお住まいの方で、NDLまでは行ってる時間ない!という方にとっては

卒論作成の強い味方となってくれるに違いありません!

 

BUT!しかし!(完璧な和訳)

調べてみたらちとわかりづらかったので、

分かりやすく9ステップ(長い)にまとめておきたいと思います。

不明なときは参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

① NDLホームへアクセス

 まずはNDLサイト・ホームへアクセスします。

URLはこちら→国立国会図書館―National Diet Library

 

② 「蔵書検索」をクリック

 すると、以下のような画面がでてくるので、

 「蔵書検索」をクリックします。

f:id:bluecat0903:20170216224934j:plain

 

 

③ 書籍や記事名を入力

 キーワードのところに書籍や記事の名前を入力してください。

 文字通りキーワードを入力してもOKです(「死刑制度」とか)。

f:id:bluecat0903:20170216224958j:plain

 

 

④ 検索結果表示

 検索結果が表示されるので、タイトル名をクリックします。

f:id:bluecat0903:20170216225014j:plain

 

 

⑤ 詳細が表示され

  → 「全ての資料を表示する」をクリック

 以下のような画面が現れるので、

f:id:bluecat0903:20170216225034j:plain

 「全ての資料を表示する」をクリックしてください。

 その下に書いてあることは、あんまりよく分からないと思うのでとりあえずスルーしてもいいかと思います。

 

 

⑥ 「複写」をクリック

 そうすると、さらに以下の画面が現れます。

f:id:bluecat0903:20170216225107j:plain

 

 コピーを送付してほしいので、「複写」をクリックします。

 ※ 僕は東京のほうが近いので「東京:新館」に保管してあるものを選んでおりますが、京都にある関西のほうが近いというかたは、「関西:総合閲覧室」の方を選んでもらったほうが良いかもしれませんね。

 

⑦ 「同意する(申込を行う)」を選択

   → 「登録」をクリック

 すると、利用規約みたいなものが表示されて、「下記内容に同意してください」的なものが出てきます。

 これに同意しないと利用できないので、「同意する」を選択し・・・

 

f:id:bluecat0903:20170216225125j:plain

「登録」をクリックします。

 

⑧ 「申込確定」をクリック

f:id:bluecat0903:20170216225147j:plain

 最終確認画面が表示されたら、「申込確定」をクリックで完了!

 あとは郵送されるのを待ちます。

 

⑨ 料金を支払う

 振込用紙が一緒に届くらしいので、それで振り込みます。

 ※ 先ほど申し込みを終えたばかりなので、まだ届いておりません!

 届いて支払いが完了したら、また続きをアップします!(汗

 

 

以上の通り行なうと完璧なネット申し込みができるはずです!

卒論作成していて資料がほしいな~と思った方は、

上記要領で資料をゲットしてみてください。

 

このブログをご覧の皆様の卒論作成の手助けになれば嬉しいです。

 

 

2018年3月の卒業目指して

 

それでは、また!!