蒼猫物語

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

倒産処理法再び

真夜中のブログ更新です。

 

先日から引き続き倒産処理法の勉強中です!

(今は休憩中。というかもう寝たい)

 

過去問分析に基づいて

今は否認権を徹底的につぶしてます。

 

こんだけやったんだから、むしろ否認権かかってこい!!って

くらいになってます(笑)

 

んーでも、7月の試験と5月の試験の両方とも否認権が出題されてるから、

さすがに11月の試験では出題されないと思うんだよなー。

 

それでも、万が一出題された時のために勉強はしますけどね。

 

負けずに試験勉強とか言ってた割には、最近は睡魔に勝てない

そのまま寝てしまうことが多いですなぁ。。(年なのか・・・)

 

まだまだ若い人には負けたくない!!というか、

 

若い人と比べてしまうこと自体が年齢を感じさせるので、

こういう表現は使いたくない!!(切実

 

 

倒産処理法について全然知らない人のためにすこーしだけ話すと、

 

否認権とは、簡単に言うと詐害行為取消権みたいなもんです。(実はちょっと違う)

破産手続とは破産債権者のための手続きなわけでありまして、いろいろあーだこーだ決まりがあるわけなんですが、この違いを書かせる問題だったり、具体例を出して否認できるか、なんて問題だったり・・・なかなかレベル高いです。。

 

ま、逆に考えればそれが面白いんですけどね♪(゜∀゜)

 

やはりオーソドックスな論点を押さえておけば大丈夫なんだろうか。

時期的にそろそろ個別的労働法の試験対策にはいりたいのですが、、、

倒産処理法の細かい論点まで見ているとなかなか間に合わないです。。

 

思い切って捨ててしまうのか、それとも念のためやっておくのか。

 

こういうときは間をとって、

これが出そうだ!という問題をいくつか自分で見繕って、

その対策をする っていうのが良さそうですね(本当にいいのか不明)♪

 

まぁ全部やってる時間はどー考えてもないですから。

特に我々社会人学生にとっては。

 

ホントは専業大学生でやりたいんですけどねー。

いかんせん生活もしなきゃいけないわけですから。

あぁ、ある程度不自由なく食わせてくれるステキな嫁さんがほしい・・・(‾ε‾;)

 

そんなステキな嫁さんがいれば、試験に合格した暁には思いっきりお礼をさせていただきますのに。。

 

 

んー、アホなこと言ってないで今日はこのくらいで終わらせよう。

思ったより進んだから(それでも全体としては遅れ気味だけど)、

今週中ぐらいで倒産処理法は終わらせて、来週からは

個別的労働法の試験勉強に入ろう。そうじゃないと終わらない!!

 

明日は少し早く出勤しなきゃなー。メンドクセ。。

 

この勉強を続けていれば、いつか薄給でコキ使われるような

みじめな生活から抜け出せるのだろうか・・・(ボソッ

 

・・・いや、必ずやそうなると信じましょう!!

そうでなければやってられませんから(笑

 

 

それでは、明日もとっとと仕事を終わらせて

試験勉強に励みます!!(眠気に負けないように

 

今日はもう寝ます。

みなさま、お休みなさいませ-Zzz