あおねこ物語 ―序章―

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

5月科目試験結果&7月科目試験に向けて

今週の月曜日、5月の科目試験の結果がはくもんで確認できました!

 

結果は・・・

 

 

刑事訴訟法 → C

民法5   → B

商法(商行為法) → C

 

見せびらかすほど良い成績ではないですが、

何とか無事に3科目とも単位を取得できました!!ヽ(゜∀゜)ノ

 

以下、雑感。

<刑訴>

 過去問から出題傾向が読み取りづらいと感じました。

 そのため、一通りの論点を一通り書けなければいけません。

 ただ、あまりひねった問題ではなく、オーソドックスな問題だったので、

 頻出論点を繰り返し勉強しておけばもっとイイ成績とれたかも?

 

民法5>

 ちょっと時事ネタからめてきたので問題見たときは面食らいました。。

 しかし、その場で思いついたことをそれなりに書いてみたところ、何とか

 Bもらえましたね~(汗)。わけわからん問題見たときにその場でどれだけ

 考えて書けるのか、っていうことも重要だなと感じる問題でした。

 

<商法(商行為)>

 ん~まぁぶっちゃけよく覚えてないんですけど(笑)

 ・・と、問題を見たところで思い出しました。

 直前に勉強していたところが出題されたので「これはいける!」と思いました。

 結果見てみたら大したことはありませんでしたが、でも思ったことは、

 商法って民法と特別法の関係にある法律だから(民法→一般法、商法→特別法)、

 商法は民法と比べるとどこがどのように違うのか、

 そしてそれはどのような考え方に基づいているのか、という視点を

 普段から持っていると理解しやすいのでしょうか。

 

エラそうに書いてしまいましたが、雑感終わり。

 

これで今年度は10単位修得!残りが卒論除いて20単位です。

この調子でいけば、来年度には間違いなく卒業できる気がします!

 

そして、来月は早くも7月の科目試験が控えています。

受験予定科目は・・・

 

倒産処理法

民事執行・保全

 

の2科目。ともにオンデマンド受講済みなのでレポートは各2通でおっけ。

(※以前受験予定だった手形・小切手法は時間がないのでムリ。レポート書けねッス)

 

現在倒産処理法はレポート2通返却待ち。

民事執行・保全法はレポート1通目作成中。この土曜日で1通仕上げたい!!

 

この2科目はちょっと難しいけど、必死で勉強すれば単位はとれるかも・・・?

という、淡い期待を抱きながら明日・あさってはレポート・テスト勉強に励みます。