あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

7月科目試験予定

「はやっ」という感じですが(笑)

7月の科目試験の予定を考えました!!

 

倒産処理法

民事執行・保全

商法(手形・小切手法)

 

この3科目を受験します!!

レポート課題は今から頑張って仕上げます。

 

ちなみに現在までの進捗状況は・・・

 倒産処理法→オンデマンド視聴完了・レポートは0通/2通

 民執・保全→オンデマンド視聴未了・レポートは0通/2通

 手形小切手→オンデマンド未受講(ない?)・レポートは0通/4通

 

と、なかなかハードな2か月になる予感満載ですが・・・

何とかなるでしょう。というか、何とかしましょう(笑)

 

手形小切手は福岡の短スクに参加しようと思っていたのですが、

なにせ僕の住まいからは遠いもんで・・・。残念でしたが諦めました。

手形法はマイナー感たっぷりで非常にとっつきづらいと思ってましたが、

少しわかり始めるとかなりおもしろいと思います。ハマりそうです(笑)

 

まだ5月の試験終わってませんが、

これくらいスピード感をもって勉強を進めないと

2か月なんてボケっとしてたらあっという間ですからねー。

最近「少年老い易く学成り難し」という言葉の意味をやっと理解した気がします。

年をとったのでしょうか・・・。

 

常にこうして計画を立てるようにすると、次の試験までを

有意義に過ごせるような気がします。

 

なかなかレポート学習が計画通りに進まない方は、

「いつまでに何をしよう」ということを決めておくといいかもしれません。

別に科目試験受験じゃなくても、「今月中にレポート2通仕上げる」とかでも

全然いーんです!(川○慈英風に)

ちょっとずつ自分のできることをやっていけばいいんです。何でもそうです。

 

僕もこういう風に外部に宣言していかないと

ぐーたら怠けてしまうそうなので・・・。こうしてブログに書いてます(^^;

 

まぁこんな感じで、計画的に頑張っていきましょ~。