蒼猫物語

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

国際私法へのいざない

今日は駿河台支部の勉強会に(ひっそりと)参加してきましたー。

科目は国際私法!マイナーな科目ではありますが、

実は個人的に一番興味深い科目であります。

国際私法で卒論が書けないかと何気に思案中・・・。

 

テキストとか読んでても全っ然わからなくて完全にお手上げ状態なのですが、

講義を聴くとあら不思議!とってもよく分かってしまいます。

 

正直な話、参加する前は「抵触法って何??」ってカンジでしたが、

今は「そーいうことね!」と妙に納得できてます。

・・・それでも十分に理解するにはまだまだ時間がかかりそうですが(笑)

 

今日の勉強会は入門編って感じでしたが、ガッツリやってみると

なかなかおもしろそうだと思います。

国際結婚だとか海外企業との取引だとか、今後絶対増えてくる分野ではあるから、

需要が増えてくるのは間違いない分野だと思う。

ここはいっちょ頑張って、是非ともモノにしたい!

 

もっと発展的な内容の講義があればまた行きたいんだけど、

年に1回しかやってないみたいだからなー。ちょっと残念。

 

遠方から(場所はヒミツ)の参加だったので最初は少しためらいましたが、

やっぱり行ってみてよかった。

履修を迷われてる方がいれば、オススメします!

(合わない人にとっては全然面白くないと思いますが笑)

 

来月の科目試験が一段落したら、レポートを書き始めてみようかな。