あおねこ物語

Ich habe keine Zeit.

下書き終了

民法5 第4課題 下書き終了しましたー!

 

後は清書をしてポストへ投函するのみ!

そして、第3課題とこれが合格すれば、

来月の民法5の科目試験受けられます。

 

課題文が長くて結構苦戦するかなと思ったんですが、

意外と(?)なんとかなってしまいました。

テキストの該当箇所を見てみると似た判例が載っているので、

それを見ながら考えたらすんなりいけました。

 

ちなみに、民法5のレポート課題で

おもに使用したテキストは下の2つです。

 

 1.民法Ⅳ 補訂版 親族・相続

民法IV 補訂版 親族・相続

民法IV 補訂版 親族・相続

 

 言わずと知れた内田民法です。

スラスラ読めてしまう記述が個人的には好きです。

ただ、発売してからかなり時間が経っているので

最近の判例とかは載ってません。

 

2.家族法 第4版

家族法 (新法学ライブラリ)

家族法 (新法学ライブラリ)

 

内田民法より新しいです!

こないだ紹介した非嫡出子相続分違憲判決は

こちらの基本書に載ってます。 

内田民法より詳細な記述が多い気がする。

 

初学者の方の参考になればと思って載せてみました。

あと、このブログを初めて間もないので、いろんな機能を試してみたいんです(笑)

 

合格するといいなー。提出する前から楽しみです。