あおねこ物語 ―序章―

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

プロフィール

  • 管理人のプロフィールをさらりと。《2017.2.13 更新》

 

《名前》

 蒼い猫(未来の世界のネコ型ロボットがモチーフ)

《年齢》

 1987年6月生まれ

《性別》

 男(ツイッターで女性に間違われたことがある…)

《職業》

 会社員 兼 中央大学の学生 兼 プログラミング初心者

《経歴》

地元の小学校・中学校を卒業後、高校は県内でも有数(?)の進学校へ。

この頃から弁護士になりたい!と強く願っており、

その実現に向けて一生懸命勉強してきました。

(模試で 校内278人中2位 という奇跡的な順位を取ったことがあります。)

 

DAGASHIKASHI、

ここから人生の歯車が狂い始めます。

金銭的な事情により県外の大学へは行けず、

やむを得ず全然行きたくもなかった地元の国公立大学へ進学しました。

(自分でいうのも変ですが、もっと上の大学へ行ける実力はあったと

思ってたので、これは今考えても悔しいです)

大学1年生のときに、先輩が中央大学法学部通信教育課程の聴講生だったのを知り、

初めて中央通教のことを知る。が、そのころは特に何をすることもなく大学卒業

そしてしたくもない就活を経て別に入りたくもない今の会社に新卒で入社し、

はや幾年。したくもない仕事をするために毎日会社通ってます。が、、、

 

全ッ然この仕事面白くない!!

このままじゃまずい!!!

 

と、ありがちな焦燥感がこみあげてきたわけです。

とりあえずやりたいことやろう!ってことで

最初に思いついたのが、大学の先輩が学んでいた中央通教への入学

それが新卒入社して2年目の時かな。ちょっと遅い気がしますが、

こういうことに気づけただけでも良かったと思ってます(笑)

 

どうやらやっぱり弁護士になりたいらしく、

今は一刻も早い卒業目指して頑張っているところです。

 

あとは、今までやりたくないことばっかりやってきたので、

時間をムダにしないような生き方・働き方とかキャリア形成、

会社に縛られない生き方、的なハナシは大好きです。

 

‟みんな今すぐやりたいことをやろう!!”

 

《すきなもの》

 おいしいもの食べること(スイーツ系は特に。でも実際あんまり行かない・・・)

 旅行(国内ばっかですが。世界遺産めぐりの旅の途中。いつか海外へ)

 ライブ(GLAY、ポルノ、X JAPANGARNET CROWのライブにもう一度行きたい)

 名探偵コナン(映画は毎年観に行ってます!)

 ドラえもん(「蒼い猫」の名前は彼から。完全なのぶ代ドラ派。)

 逆転裁判シリーズ(GBAの初出のときからファンです!)

 けろけろけろっぴ

 ぼのぼの(何気にゆるキャラとか好きです笑)

 

 

《最近興味あること》

 プログラミング

  これはゼッタイできるようになったほうがいい!!

  → (17.2.5追記)というわけでブログ立ち上げました!

    はじめたばっかですが、興味があればぜひご覧ください♪

bluecatt0903.hatenablog.com

 

 外国語

  英語は必須。あとは最近アラビア語・ロシア語がキテるらしい・・・?→〔17.2.5追記 アラビア語もロシア語も文字とか文法がイミフすぎて無理でした。。興味ある方は頑張ってください。〕

いずれにせよ、外国語「を」学ぶのではなく、外国語「で」学ぶところへ考え方をもっていかないとダメなんじゃないかと思ってる。

 

 音楽・作曲

  ピアノとかギターとかバイオリンとかやってみたい!それと、歌を歌うのは自分でもヘタではないと思ってるのでそれも活かせればいいな。

 

 人に何か教えること

  勉強とか教えるのは好きかもしれませんね。宅建の資格は持ってるので、近いうちに何かやりたいです。

 

 ※ この辺のネタはそのうちブログに登場するかもしれません!

   乞うご期待!!

 

座右の銘

 寧ろ鶏口と為るとも牛後と為る勿かれ

  中学校(高校?)の国語の授業で学んだ気がします。企業の一従業員でいるより、小さくてもいいから何か自分で事業をやったほうがいい。当時のぼくはそう解釈しました。

 

 悩んだら、とにかく走り出してみること。夢は大きければ大きいほうがいいということ。

  尊敬して止まないアーティスト、GLAYTAKUROが書いたエッセイ「胸懐」より。悩んだからまずやってみろ!ということですね。この本は大学生のころからずっと読んでます。

 

 さぁ、ぼうけんをはじめよう。

 昔好きだったゲーム「MOTHER2」より。決まったレールの上を進むなんてつまらない。筋書きのない冒険への第一歩。そんな印象を受けるこのキャッチコピーも気に入ってます。

 

《尊敬する人・好きな有名人(敬称略・順不同)》

 TAKUROGLAY

 橋下徹

 堀江貴文

 YOSHIKIX JAPAN

 堺雅人

 鬼頭政人(弁護士)

 生瀬勝久

 ゴー☆ジャス

 新垣結衣

 壇蜜

 小島瑠璃子

 有村架純

 中村由利(元 GARNET CROW) 

 

《現在位置》

 レベル2

 (次のレベルまであと 5040 のけいけんちがひつようです)

 

レベル10 いつか世界中を旅するのが夢

レベル9  事務所開業・組織に縛られない生き方

レベル8  弁護士登録

レベル7  司法修習生

レベル6  司法試験合格者

レベル5  予備試験合格者

レベル4  予備試験短答式合格者

レベル3  法学部卒(2018.3予定)

レベル2  法学部生(2012.4~現在) ←今ココ

レベル1  ただの法律オタク(~2012.3) 

 

こんな感じで、ここでは、いろいろやりたいことや書きたいことを書いていこうと思います(当面は中央通教のネタが多くなると思います)。