読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼猫物語

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

戦績

中央大学法学部(通信)
とりあえずここまでの状況を。

2012年2月
3年次編入学。初の単位修得は憲法でしたねぇ。
試験が死ぬほどムズカシかったのを今でも覚えています。
2012年度の修得単位数は憲法と刑法総論の8単位。

2013年度
なんとなくこんなもんかなーと自分なりに納得しつつレポート作成に励んでました。
ひと月に5通書いたのは今までの最多記録ですね。この1年間では16単位修得。

2014年度
仕事が死ぬほど忙がしくなり、正直レポートとか試験どころじゃなくなってしまいました。
なんとなくめんどくさくなってサボり気味だったため、この1年は会社法の4単位のみ。

2015年度
「あれ、このままじゃもしかして卒業できなくね??」とようやく危機感が現れてくる。
やるっきゃねーかと腹をくくり(?)、何とか頑張ってレポート作成に励んでました。オンデマンドとか使い始めたのもこの頃からだったかなー。
この1年間は14単位修得。

2016年度
昨年度とは打って変わって「あれ、もう少し頑張れば卒業できるんじゃね??」となる。この時、卒論を除いて後30単位。
あと2年で確実に卒業すべく今後の学習計画を立ててみた。
とりあえず来月の科目試験は10単位修得予定。
後は夏期スク・オンデマンド・短スクを駆使すればあと20単位くらい何とかなるだろうと絶賛高をくくっております。

2017年度
卒論仕上げます!科目はまだ決まってないが国際私法とか労働法が面白そうだなー。

2018年3月
卒業!

とまぁこんなうまくいくわけないけど、ある程度は考えて置かないとです。
予定通り2018年3月に卒業できるようにがんばりまーす。