蒼猫物語

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

トップページ

WELCOME! このブログは、アラサー管理人・蒼い猫が 中央大学(通信)卒業→司法試験予備試験合格→司法試験合格を目指す傍ら、 日頃思ったことや感じたことを記していくブログです! ちなみにプロフィールはこちら↓ bluecat0903.hatenablog.com 姉妹ブ…

知財レポ書くのに使った参考書まとめ(簡易版)

こんばんは。 つい先ほど、 知的財産法 第1レポート課題 の提出が完了しました。 なんとか第1課題を書き上げましたが、これは難しいです。。 知財部で仕事をしている方ならいざ知らず、中大通教で法律を勉強している方の8割はド文系でしょうから、おそら…

お盆休みの過ごし方

いやはや、何ともお久しぶりでございます。 というわけで、つい先日までは卒論レポートの提出に追われていたわけでありますが、なんとか到着確認できましたのでとりあえずは大丈夫かと思われます。 いやー、よかったよかった…。 この際レポートの出来はどう…

【速報】第3回卒論レポート 完成

やっと・・・ここまできました。 とうとう完成!! 第3回卒論レポート!! かなり苦労した甲斐あって無事完成です! それでも内容は改善の余地が多分にある内容です。。 なかなか難しいですね。 ちなみに提出は明日になりそうです。 今日はもう寝るので、ま…

第2回卒論レポート 返却

いつのまにやら7月も3分の2が過ぎ去ろうとしている・・・。 今月は全然ブログ更新してないのに。 というわけで、 ようやく返ってきました!卒論レポート!! (今日返ってきたわけじゃないけど) いやー、色々と忙しくってこんなに怠けてしまいました。。…

7月科目試験

こんばんは。 金曜日ですね!おっしゃー飲むぞー!! …というプレミアムフライデー感は全く感じられず、今日も20時まで残業→体調悪いので家でおとなしくしているという廃人っぷり。 それはさておき、明日は何の日か、ご存知ですか!? そう、7月の科目試…

知的財産法 追加履修完了

こんばんは! 最近は卒論はひと休みして、(NDL行かないとだけど…)、別の話題。 法律の世界は実に奥が深くて、興味深いですね。 そんな法律の世界をさらに体験すべく、なんと追加履修までしてしまいました。 それは…「知的財産法」。 著作権法とか、特許…

第2回卒論レポート 提出完了

というわけで、やっとこさ提出完了しました。 第2回卒論レポート。 いやぁ…はっきりいってこれはキツイ。 第1回卒レポもきつかったけど(8000字程度)、 第2回卒レポはさらにその1.5倍(12000字程度)と さらにボリュームアップしております…

蒼猫式民法学習塾 〜1時間目 民法の全体像〜

こんにちは! 更新を楽しみにしていた方には大変申し訳ありませんでした!(いないか) 以前に 蒼猫式民法学習塾をやります! と宣言したままはや1ヶ月。 卒論作成に時間を取られてしまい、更新が滞ってしまっていました。 しかし! 先ほど無事 第2回卒論…

更新停滞中。。

こんばんは! 最近全然更新ができておらず、大変申し訳ないっす・・・。 民法学習塾なんてもう1ヶ月ぐらい前にやりはじめたのに、 いまだに記事をかけていない・・・。申し訳ありません。 ネタはいい感じに溜まってきているので、そろそろ書けるかなと 思っ…

非法学部卒から中央通教卒業→司法試験合格を目指す理由

こんばんは! 明日は5月17日!何の日か知ってますか? そう。明日から司法試験が始まります!5月21日までの長丁場です。 ぼくは予備試験すら受けませんが(卒論作成のため)、 司法試験受験する皆様、頑張ってください! 予備試験受験する皆様も、体調…

卒論レポート返却

こんばんは。 先日の体調不良から見事(?)復活しました(まだ病み上がり)。 熱が38.5℃も出てしまって…仕事も行けず家で死んでましたよ。 気温差が激しいですから、みなさんも体調管理には十分注意してくださいね。 さてさて! 待ちに待っていた(?)…

蒼猫式民法学習塾 〜0時間目 蒼猫と宅建について〜

というわけで、お待たせしました! (誰も待ってない) 蒼猫式民法学習塾!(仮称) これは、中央大学法学部通信教育課程在学中 かつ 宅建有資格者であるぼくが 宅建の勉強に悩める全ての方に対して、一番やっかいな科目である 民法の基礎の基礎について、(…

今さらだけど先日購入したMacBook Pro(2016)が快適すぎる件

先日のiPadですっかりりんご症候群(?)になってしまったわけですが… <参考記事> bluecat0903.hatenablog.com またまた買ってしまいました!MacBook Pro! MacBookを買ったのは初めてですが、もう最高の一言ですよ、コレは!! ちなみにぼくが買ったのは…

情報交換

今日は支部会で知り合った友人と外出してきました。 連休中は卒論やります!とはいうものの、 こういう息抜きや情報交換も重要です。 その友人も2018年3月卒業を目指しており、 共に頑張っているところです。 が。 話を聞くと、仕事が忙しくてなかなか…

いよいよゴールデンウイーク突入!!ひたすら卒論三昧の予感しかしない。

世間では明日から本格的なゴールデンウイークですね! 「先週土曜日から休みですけど?」という恵まれた方も なかにはいらっしゃるんでしょうけど…。ウラヤマシイ!! というわけで、恵まれていないぼくは 明日から5連休となります。うむ。楽しみだ。 長期…

卒論 途中経過

みなさま、ご無沙汰しております。 すっかり週1の更新となってしまっていますね…。 このままじゃいけませんね!! もっと書くこと、発信することを楽しめるようにならないと。 ま、気楽にやっていきます(笑) さてさて、最近は目下卒論提出に向けて執筆中…

今年宅建合格を目指す方へ!蒼猫式民法学習塾(予告)

相変わらずご無沙汰しておりますね。 ここんとこ更新が見事なまでに(?)週1回となってしまっていますが、 この辺からペースアップさせていこうと考えています。 …とは言うものの、最近は 仕事 + 体調不良 + 卒論 と言う、超ハードスケジュールをこなす…

今さらだけど先日購入したiPad Pro(9.7)が快適すぎる件

閑話休題。卒論ばっかりじゃアレなんでね。 (そんなヒマないけど) 今さら感ハンパないですが・・・ 先日iPad Proを購入しました! ちなみに今回購入したのは9.7インチで32GB、wi-fiモデル、Appleサイトで購入です! 整備済製品ってコトで、通常の新品より…

第1回卒論レポート 提出確認

こんばんは。 なんだか最近ブログの更新の頻度が落ちてますね。 めげずにマイペースに更新していきます! それはそうと、先日提出した第1回卒論レポート、 無事事務局での受理が確認できました!! こんな感じ↓ いやはや…一時はどうなることかと思いました…

2017年度卒論指導 エントリー完了

かなり久しぶりの更新となってしまいました。 それもそのはず。更新しない間はずっとサボっていた 卒論レポートの作成にいそしんでいたのです。 全部で3回提出することになっていまして、 第1回の締め切りが4月3日(月)、 第2回目と第3回目は前のレポ…

卒論レポート作成あるのみ。しかし…

お久しぶりでござあます(キ○子おばさま風に)。 卒論レポート作成がいよいよ大詰めになってきました(〆切までの日数的に)。 ところが、僕はまだ全然かけていないというあり得ない状況となっています。 ブログ書いてる場合じゃない…。 先日土曜日は、卒論…

卒論が全然進まない件

いやぁ、ご無沙汰してました。 というのも、こないだから体調が悪くて…。どうやら風邪をひいていたみたい。 仕事から帰ってくると、頭が痛くて、目が痛くて、ぼーっとして、 すぐにでも布団にもぐって寝てしまいたい! という状況でした。 そんなこともあり…

通学と通信、大学に通うならどっちがいいのか考えてみた。Part2

なんか前の記事からえらく時間がたってしまいました。。 <前回記事> bluecat0903.hatenablog.com と、いうわけで! 前回は通学制の大学と通信制の大学、お金がかからないのはどっちだ!?ということで見てみました! 結果は、通信制大学が圧倒的に安あがり…

授業料 振込完了(その6)

今日は代休でした。平日に休むのはイイですね。 その分昨日(日曜日)出社してるのでよく考えたら全然よかぁないですが(怒 そろそろ3月になります。この時期になると、中央通教生の自宅にもれなく届いているアイツの処理をしなくてはいけません。 え、アイ…

弱みを克服するのではなく、強みを生かす。ストレングスファインダーのススメ。

www.ikedahayato.com www.ikedahayato.com かの有名なイケダハヤトさんもこちらの記事で言っている、ストレングスファインダー。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田…

みんないつまでその仕事続けるの?

職場にて。 用があって職場の同僚に声をかけようとしたら、 せかせかと忙しそうに仕事をしている。 彼の仕事は、2月から3月が一年で最も忙しい。 話しかけても、返事はどこか上の空だ。 しかし、だからと言って充実しているわけではなさそう。 疲弊しきっ…

始めることより続けることのほうが難しい

今日は月曜日。週明け。 気が乗らないながらも、仕事に行ってきました。 本日の出勤を終えた皆様、お疲れさまでした。 まだ仕事をしている方。…早く帰りましょう。 というわけで。 何か新しいことを始めたい。 僕の場合は、プログラミングや、ピアノの演奏や…

正社員不要論

ん、まあタイトルの通りなんですけれども。 正社員って、会社の奴隷じゃありませんか? 言うまでもないですよね。「社畜」というぐらいですから。 正社員に限らず、労働者とはすべからく会社の奴隷といえますが、 その中でも特に 正社員って、ホント会社にコ…

生きるための選択肢

www.okiyasukun.com 普段読ませてもらっているおきやすくんさんの記事。 誠に勝手ながら引用させていただきます。 成功、失敗はべつとして絶対に生きてはいける というより、なにを基準とした「生きる」かはそれぞれ。 ただぼくは自立した生き方をしている。…

司法試験・予備試験の勉強と仕事の両立は可能?メリット、デメリットをあげてみた。

社会人が司法試験(または司法試験予備試験)を受験するにあたって、 仕事を辞めるべきなのか辞めるべきではないのか、 これは非常に重要な問題です。 かくいう僕も例に漏れず、このところ散々悩みまくっていて 卒論や予備試験の勉強が全然できていないのが…

GLAYホールツアー決定!!

あんまり法律の話ばっかりだとツマラナイのでたまには趣味の話でも。 というわけで、昔からよく聴いているGLAY!! もはや説明不要な日本を代表するバンドですね! とはいえ、今の高校生とかはあんまり知らないんじゃないか…? そのGLAYについて速報…

これは便利!!遠隔複写サービス利用方法まとめ(※【2017.2.16】写真アップしました!)

さてさて、今日も引き続き卒論作成にむけて、 国立国会図書館(NDL)のサイトをチェックです!! なんと、NDLには素晴らしいサービスがあるんです。それは・・・ 遠隔複写サービス~!!(ドラえもん風に) これは、自宅のPCからNDLのホームペー…

卒論の文献探しに最適。初めての国立国会図書館ガイド!

今日は休暇の最終日。ということで・・・ 行ってきました!国立国会図書館!!(以下、NDLという) 初めて行きましたが、もう地元の図書館とは全然規模が違いますね! さすが国立の名を冠するだけのことはある・・・。 ところで、NDLを利用したことが…

蒼い猫と青いネコ(「AU CHAT BLEU」)

緊急速報!! TABI LABOになんと、こんな記事が!!↓↓ tabi-labo.com なんと、「青いネコ」の名前を冠する チョコレートがあるそうなんです!! パリはシャンゼリゼ通りにあるチョコ…ショコラトリー?らしいです。 ちなみにショコラトリーとは、フランス語で…

計画なき実践は無謀であり、実践なき計画は空想である

今日も休暇をもらって、家でのんびり過ごしています。 2月も半ばに差し掛かろうとしていますね。 ちょうど中央通教の願書を出したのが 今ぐらいの時期だったと思います。 と、ここで、 今までを振り返ってみましょう(唐突 中央大学法学部の学生として 僕は…

【予告】菅野労働法 第11版補訂版 発売です!

さっきの記事ふと見返してたら気づいたけど 労働法 第11版補正版 (法律学講座双書) 作者: 菅野和夫 出版社/メーカー: 弘文堂 発売日: 2017/02/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る あれ…? 発売日:2017/2/13 発売日:2017/2/13 発売日:2017/2/…

レポート終了 5月科目試験にむけて

先日提出した 集団的労働法 レポート第3課題 無事合格してました~~~!! ・・・Cだけど。 まぁまぁ、レポートなんて合格してナンボですから、 CだろーがDだろーが合格したもん勝ちなわけですよ。 というわけで、中央通教、 すべてのレポート提出が終…

通学と通信、大学に通うならどっちがいいのか考えてみた。Part1

ふとこんなことを思いついたので記事を書こう。 僕は現在、中央大学法学部通信教育課程に在籍している。 いうまでもなく、通信制の大学である。 基本的にキャンパスに通う必要はないのです。 (通信って言ってんだからあたり前。 そもそもあんな遠いとこちょ…

卒業論文 作成開始②

今日も卒論作成に向けて情報収集です。 先日利用者登録をした国立国会図書館!(以下、NDLという) ここは素晴らしいですね!!(まだ行ってないけど) なんと、 日本で出版された すべての書物が保管されているそうですよ!!(制度上) 出版者が制度を…

卒業論文 作成開始①

作成開始①としたのはいいけど、 ②があるのかどうかは分かりません(笑 てなわけで、今日は卒論のテーマ決めを行なっています。 ・・・とはいうものの、 卒論は個別的労働法で書く ということしか決まっていないので、 今は労働判例百選[第9版]で興味のあ…

多摩キャンパスの奇跡

こんばんは!! さてさて皆さん、昨日は何の日かご存知ですか?? ・・・そう、 1月科目試験の結果発表の日です! 僕は多摩キャンパスまで出向き、 倒産処理法と商法(手形・小切手法)を受験しました。 ※受験を終えての雑感等については下記記事をみてくだ…

卒業後のこと

卒論を書き始めるということは、 卒業に向けて最後の大仕事をこれからこなすってことですね。と、 卒業してから、どーするべか(゜Д。)?? という疑問が頭をよぎったので(前々からよぎっていたけど、そろそろ現実的に 考え始めなければいけない時期に来た…

レポート一段落。そして卒論へ。

こんばんは!今さらですが・・・ 出張から帰ってきました!!(遅) ※ というか、出張から帰ってきて1回更新してるし。 初出張でしたが無事帰宅できました。 遠方だったので飛行機に乗ってきましたよ。。 あの感覚はどうも慣れないなぁ。。嫌いではないけど…

1000アクセス突破!!

どうでもいいですが・・・ このブログのアクセス数が 初めて1000アクセス/月を突破しました! たくさんのアクセス、本当に ありがとうございます!!!!(゜∀゜) これからももっともっと、 皆様のお役に立つような記事を書いていきます。 そろそろ新…

お知らせ

お知らせです!! 明日からしばらく出張に行くことになったため、 更新ができません!! それでも昨日は集団的労働法のレポートを仕上げて、 今日提出してきたので、まぁよしとします(^^: 一度不合格になったものの再提出なので、 なんとか合格してほしい!…

センター試験の思ひ出

今日、明日はセンター試験ですね! 受験する皆さん、頑張ってください! かくいう私もセンター試験を受けた経験がありますので、 受験者の気持ちはよ~~~く分かるつもりです。 天気も心配ですね・・・。 僕の住まいは今のところ雪は降っていないですが。 …

1月科目試験!!

こんばんは!! 今日は1月科目試験を受けてきました!!@中央大学多摩キャンパス 昨日と今日で1月の科目試験の全日程は終了したわけですが、 受験した皆様、おつかれさまでした!! さて、それでは今回の受験を振り返ってみましょう。 (自戒もかねて) …

試験勉強途中経過(手形小切手法編)

こんばんは!! 何気に新年初更新ですね。少し遅くなりましたが・・・ みなさま、新年あけまして おめでとうございます! おかげさまで、このブログも10か月目に突入しました! ブログで生活をしている人のようになかなかうまくいかないけれど、 これから…

試験対策のコツ(試行錯誤中)

こんにちは! みなさま、3連休いかがおすごしでしょうか??昨日はクリスマスイブだったので出かけた方も多かったのでは? 僕はというと、クリスマスだったので昨日はイルミネーションを見に行った・・・というようなことはなく、家でひたすら試験勉強をし…