あおねこ物語 ―序章―

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

トップページ

WELCOME! このブログは、アラサー管理人・蒼い猫が 中央大学(通信)卒業→司法試験予備試験合格→司法試験合格を目指す傍ら、 日頃思ったことや感じたことを記していくブログです! ちなみにプロフィールはこちら↓ bluecat0903.hatenablog.com WordPr…

【行政書士試験】地方自治法でよく出題される箇所まとめ

こんにちは! あっという間に6月ですね。 早くも2018年も5ヶ月終了してしまったと考えると…恐ろしい。。 ぼやぼやしている暇なんてありませんね!! というわけで、ぼくは日々の仕事が忙しいながらも、その合間を縫って最近は行政書士試験の勉強に励ん…

改正行政不服審査法 逐条解説5(ひとりごと)

そろそろ飽きてきたぞ・・・。 bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com 六十二条 再審査請求 → 原裁決があったことを知った日の翌日から起算して1ヶ月以内 原裁決があった日の翌日…

改正行政不服審査法 逐条解説4(ひとりごと)

少し時間が空いてしまいましたが、どんどんいきますよー。 bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com 四十三条 審査庁が審理員意見書の提出を受けたときは、行政不服審査会などの機関に諮問する。 諮問した審査庁…

改正行政不服審査法 逐条解説3(ひとりごと)

続きその2。早く終わらせようと思ふ。 bluecat0903.hatenablog.com bluecat0903.hatenablog.com 第三十二条 審査請求人・参加人は、証拠書類・証拠物を提出できる。 処分庁は、処分の理由となる事実を証する書類物件を提出できる。 いずれの場合も、審理員…

改正行政不服審査法 逐条解説2(ひとりごと)

前回の続き。いきまーす。 bluecat0903.hatenablog.com 第十八条 審査請求は処分があったことを知った日から起算して3ヶ月以内 または処分があった時から1年以内 ただし、いずれの場合も正当な理由があるときはこの限りでない 第十九条 審査請求署は書面を…

改正行政不服審査法 逐条解説(ひとりごと)

こういう風にゆるくまとめると覚えやすい(かもしれない) というわけで、ゆるーくまとめてみます。 H26年改正行政不服審査法が、びっくりするくらい頭に入っていなかったので(勉強してないんだからアタリマエ)、インプットも兼ねての取り組みです。 第…

【超初学者向け】民法について簡単にまとめてみたよ

こんにちは。蒼い猫です! 何をするわけでも無いのに、もうゴールデンウイークが終わってしまいます。 平日は勉強する時間が取れないから嫌なんだよなあ・・・。 まるっきりゼロの状態から法律を学ぼうとする場合、中大のテキスト通読するのは極めて不適切だ…

教科書がたくさん届いて困惑してる中大通教生がとりあえず最初にすべきこと3つ

こんにちは。 中大通教卒業後 初☆更☆新 です!! (めでたくも何ともない) というわけで、ぼくは6年ぶりに学生という身分から離れて新年度を迎えております。 中大通教で法律を学ぶ青年から、ただの青年になってしまったわけですけれども、 この春から中大…

中央大学 卒業式②

というわけで。 祝賀パーティーが終わったのが17:00ぐらい。 <卒業式までの流れはこちら> bluecat0903.hatenablog.com もう一度生協へ行きグッズを買おうかと思ったのですが、17:30閉店だったため、今度は時間がなく購入できず・・・(悲) また…

中央大学 卒業式①

こんにちは! 昨日はいよいよ中央大学の卒業式! 無事卒業許可を得たぼくは、参加してきました。 卒業式まで 当日は午前の部、午後の部のような感じで2回卒業式が行われます。 午前(11:00):経済学部・商学部・総合政策学部 午後(14:00):法…

総合面接試問結果通知

こんばんは!! 先日、myはくもんでひと足早く卒論結果を確認できるとのことでしたが・・・、 とうとう正式に通知が来ました!! 卒業決定です!! ようやく卒業決定しました!! (前回思いっきり喜んだので今回はそれほどでもない(笑)) 法学部で法律の…

卒論・総合面接試問 最終結果

と、卒論の結果が送られて来るのは3月になってからとのことでしたけれども。 今朝方Twitterのフォロワーさんから教えてもらった情報によると、 すでに卒論の成績がmyはくもんにアップされている!?とのこと。 「そんなバナナ〜」(←死語)と思いつつさっそ…

総合面接試問②

こんにちは。 日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。 ※ これは口頭試問参加の記念品、チュー王子のぬいぐるみです。口頭試問終了時に受付の方から手渡されます。 (ウソです。中央大学生協にて購入できます。 1200円くらい) と、いうわけで! 〜…

総合面接試問①

こんばんは。 ブログご覧のみなさま、日々の学習の進み具合はいかがでしょうか? 本日2月21日は、中央大学にて総合面接試問がありました。 仕事は有給を取って、朝早く起きて大学へ向かい、そして面接を受けてきました。 備忘録というか・・・「総合面接…

口頭試問へ

おはようございます! いよいよ今日は口頭試問です。 今は大学へ向かう電車に乗ってます。 最終試験なのでやりきって来ます! 報告は後ほど。 2018年3月卒業を目指して それでは、また!!

卒業論文審査結果

かーなーりお久しぶりとなってしまいました。 こんにちは、蒼い猫です。 ん、何気に今年初更新なのか…。 ☆ 賀 正 ☆ 今年もよろしくお願いします!! (1ヶ月以上終わってるけど) さて、2月7日に卒論の結果が中央大学から発送されました。 ぼくの住まいは…

卒論提出後の過ごし方 〜某蒼い猫氏の場合〜

こんにちは。 恐ろしいほどに久しぶりです。 調子に乗っていたら(?)1ヶ月以上もブログの更新を怠けてしまいました。 猛省。。 2017年を振り返って というわけで、はやいもので2017年も終わろうとしています。 この1年、あなたはどんな1年を過…

卒論提出完了

こんばんは。 みなさま、勤労感謝の日、いかがお過ごしでしょうか。 ぼくはというと・・・ ようやく卒論を完成させ、本日提出しました!! あっ、間違えた。。こっちだ。 ようやく、ホントにようやくですが、何とか卒論完成させることができました。 本文は…

卒論完成(仮)

こんばんは! あ、外明るかった・・・。 というわけで、中央大学関係の記事はごぶさたでしたけれども、 先ほどどーにかこーにか、 卒論完成(仮)しました!! ちなみに文字数は23996字(スペース含まない)。 別に狙ったわけじゃないけどギリギリすぎ…

H29年宅建問題の解説作ってみたよ。(問4〜問6)

こんばんは。 みなさま今週1週間お仕事お疲れ様でした。 今日から連休ですね。ぼくも卒論作成がんばります。 ・・・昨晩は今までサッカーを見ていたので全然卒論やってません。 まあ、今日頑張ればいいよね…。 というわけで、先日大好評だった(のかは分か…

H29年宅建問題の解説作ってみたよ。(問1〜問3)

こんばんは! 今日はワケあって、サンフランシスコからお送りしています! ・・・うそです。すいません。 先日の宅建試験、記事にも書きましたが、友人が数人受験したようで、結果などは気になってました。(友人の結果は思わしくなかったようですが・・・)…

卒論ラストスパート!といいたいところだが・・・

こんにちは! はやいもので、もう10月も終わろうとしていますね。 今年もあと2ヶ月・・・。本当に、時間が経つのは早いです。 それはそうと、、、 卒論の提出まで残り1ヶ月を切りました!! 卒論提出許可通知は、先日無事に届きましたので、 提出をする…

平成29年度 宅地建物取引士試験

こんばんは! かなり久しぶりの投稿となってしまいますが、 みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか? ぼくは最近更新もせずに卒論ばっかりやってます・・・。 もう来月の24日に提出ですから、気を抜いていられません! それはそうと、今日は何の日でしたで…

知財レポート第2課題(再提出)が不合格だったから、難しそうな科目について難易度つけてみた。

こんばんは。 最近全然更新ができていない蒼い猫です。 というわけで、 「えっ、むしろ第二課題再提出してたの!?」 って感じなんですけど。 はい、提出していました。更新できてませんでした。スンマセン 今日、「myはくもん」で結果を見たのですが、結果…

知財レポート第1課題 再提出完了

こんにちは。蒼い猫です。 なかなか更新ができてませんが、レポート追い込みのためご勘弁をば。 ってことで、なんとか先日再提出完了しました。知的財産法 第1課題! 一度不合格食らってたんですが、やっとこさ仕上げましたよー。 まあ、不合格食らったのは…

短期スクーリング@多摩 Part2

こんにちは! 前回に引き続き、短期スクーリングの報告です。 前回も書きましたが、(入学6年目にして)初の短期スクーリング参加だったので、わからないことが多くありました。 初めて短スク行く方の参考になればいいなあと思ってます。 2日目・夜 1日目…

短期スクーリング@多摩 Part1

こんばんは! いつのまにか9月ですね。みなさまご機嫌いかがでしょうか。 ぼくは3回目の卒論レポートが返ってきて、あわあわしております。 (その辺の記事は後日改めて書きます) さてさて、そんなわけで 先週は短期スクーリング@多摩に参加してきました…

中央大学(通教)卒業後について

何回かこういう内容の記事を書いているかもしれないけど、あらためて。 (何回あらためれば気がすむんだ) ぼくは2018年3月に中央大学法学部通信教育課程を卒業します。 というか、卒業する気でいます(笑) 卒業できなかったらどーすんの、って話はと…

知財レポ第2課題 提出完了

おはよーございます! 今日は日曜日。休みの日はダラダラ過ごすのがもったいなくて、早起きを心がけている蒼い猫です。 ようやく昨日、 知的財産法 レポート第2課題 の 提出が完了しました!! これで中大通教のレポート提出に終止符を打てたのだろうか。 …