
蒼猫物語

寧ろ鶏口と為るとも牛後と為るなかれ。

通学と通信、大学に通うならどっちがいいのか考えてみた。Part2

あおねこらむ

なんか前の記事からえらく時間がたってしまいました。。

 

 <前回記事>

bluecat0903.hatenablog.com

 

と、いうわけで!

 

前回は通学制の大学と通信制の大学、お金がかからないのはどっちだ!?ということで見てみました!

結果は、通信制大学が圧倒的に安あがり!ということでした。

 

でも、安かろう悪かろうじゃ意味ありませんよね…。

授業とか、どーなってんの??という疑問もあるかと思います。

 

そこで!!

 

授業ってどんな感じ?ちゃんと勉強できるの?

 

という点を見てみたいと思います。

 

 

その1 講義

では、普段の講義から。

 

ア 通学制大学

 こちらは普通に教室で行なわれます。まぁ大学生とか大学卒業した方なんぞはわかるかと思いますが。学部によって違うところはあるかもしれませんが、僕が通った地元の某公立大学は教室で講義、というものばかりでしたね。

後ろの方で寝ている学生とか、しゃべってる学生とかも多くいるのもまた事実(うちの大学だけ?かくいうぼくも眠い時は思いっきり寝てました笑)。

まぁ大学というのはそういうところだと思って諦めるしかありません笑

アメリカの大学のように、勉強しないと卒業できない!という風潮は(少なくとも日本の文系学部には)ないかもしれませんねー。

 

入れればこっちのもの。

よほどじゃなければ卒業はできるのが日本の大学です。

 

イ 通信制大学

 対して通信制大学は、基本的に講義というものはありません(ウェブで講義見られたりすることはありますけど)。

レポート課題というものがありますので、その課題を書いて提出。それに合格すればOK!という感じですね。そのためには教科書や参考書をたくさん読まなければいけないわけです。

 

読む・調べる → 書く → レポート提出

 → 合格!or不合格… → (最初へ戻る)

 

という一連の流れを通して、その科目について知識を深めていく、っていうのが通信の大学の基本的なスタイルといえるでしょう。

 

その2 課題

ア 通学制大学

僕の通った大学では、課題というものはあまり出なかったように思います。

(語学の授業とかゼミではそれなりに出てた記憶がありますが)

あったとしても、教科書を読んでくるとか、そのくらい。

講義を聴いて、プリントやらノートやらを取っていれば問題なし、といった感じかな。

とはいえ、理系の学部とか一部の法学部とかは勉強しないとキツそうな感じがしますね。彼らはホントにスゴイと思います。

 

イ 通信制大学

 先ほども書いた通り、通信制大学レポート課題の提出が講義の代わりとなります。

ということは、通信制大学は課題のオンパレード!

中途半端な気持ちで通信制大学に進むとここで打ちのめされるかもしれません(笑)

 

ただ、その分、学んだことはしっかりと身につきます。

しっかりと何かを学びたい、という方には最適ですね!

 

その3 試験

ア 通学制大学

 通常の大学は、普通に講義を聴いてればそれなりに単位は取れるでしょう。

教授らもそれを想定して講義をし、問題を作っているはずです。

(まぁ、遊び盛りの大学生にそれを強いるのはちとキビシイ気もするが…)

 

 ましてや、周りの同級生・友人や先輩などのネットワークを駆使すれば、講義を聴いてノートをキチンと取っている人や過去問を持ってる人もいるでしょう。そうすれば単位習得なんて楽チン!講義に出席していれば単位はくれる、そんな教授もいるしね!

あとはバイトなりサークルなり、遊び放題♪

 

“いやー、大学生活って楽しいなー!”

 

ちなみに、こんな風に記事を書いている僕はどうだったかというと、

「なんでろくに講義にも出ていないやつらにノート見せなきゃいけねーんだよ?あ゛?」…と、少しデンジャラスな一風変わった考え方をしていたので、あまり周りの人にノート見せたりということはしませんでしたね…。それが良かったのか悪かったのか、それはわかりません(笑

 

イ 通信制大学

 他方、通信制大学は出席のみで単位がもらえるということはありません。

まぁ講義がないので当たり前と言えば当たり前なんですが。

 

 レポートを4通書くと、科目試験の受験資格が得られます。この科目試験に合格すると単位がもらえるということですね。

 当然、試験のみの一発評価。レポートの成績が単位に反映されることはありません。

 だから、どんなにレポートの成績が良くても試験でミスれば単位は落とすし、逆にどんなにレポートが悪くても試験でたまたまよくできれば単位はもらえる、ということです。シビアといえばシビア。それが通信制大学です。

 

まとめ

んーここまで見てくれた人はなんとなくわかるかと思いますが。

 

楽に大卒資格を得たければ通学制。

その代わり金はかかります。

逆に、

力をつけたければ、通信制

その分、金は安く済みます。

 

という傾向が見て取れるかと思います。

 

 

ぼくは高校生の時に通信制大学なるものの存在を知らず、

そのせいで行きたくもない大学に4年間もかけて通うことになりました。

 

同じ過ちを、若くて優秀な高校生にしてほしくありません。

ですから、通信制大学に通う傍ら、こういう情報を発信していきます。

この記事を通して、通信制大学を進路の選択肢にしてくれる人が

一人でも多くなればいいと思います。

 

なんだかたいそうな感じにまとまってしまったが…。

要はそういうことです!

 

おっと、まだPart3を書く予定なんだった。

ここで終わらせてはいけないな(笑)

 

ということで、今日はここまで!

次は一番気になる 就職ってどーなの? という点について

ぼくなりにまとめてみたいと思います!

 

 

それでは、また!!

授業料 振込完了(その6)

中央大学法学部(通信) 卒業論文

今日は代休でした。平日に休むのはイイですね。

その分昨日(日曜日)出社してるのでよく考えたら全然よかぁないですが(怒

 

そろそろ3月になります。この時期になると、中央通教生の自宅にもれなく届いているアイツの処理をしなくてはいけません。

え、アイツって何かって?それは・・・授業料の振込依頼書です。

 

てなわけで、本日、無事支払いを済ませてきました!!

f:id:bluecat0903:20170227230634j:plain

 

その金額、なんと80,000円!!

ハッキリ言って破格じゃないですか!?コレ、1年間の大学の授業料ですよ??

社会人であればもちろん、学生でも年間この程度の金額なら捻出するのは全然問題ないです。

 

ちなみにこの授業料、三井住友銀行で振り込むと手数料の864円が無料になるんですが、僕の家の近くには三井住友銀行が無いので(誰だ、今田舎だって思ったやつは!)、しょうがなく近くの銀行で振り込みました。時間もったいないからね。

 

ホントに…4年間通っていたあの大学は何だったのか、と思ってしまいます。金と時間かけた割に得るものは少ないし、意味あったのかな。

 

<関連記事>

bluecat0903.hatenablog.com

 

 

タイトルが「その6」となっているのは、6回目の支払いだからです。もうそんなに長いこと通ってるんですね。学校に6年間通うのなんて、小学校以来ですよ。当然ですがその1からその5までの記事はありません。

 

毎月7,000円ずつ貯めていた中央通教の授業料も、先月からは貯めるのをやめました。

来年3月にゼッタイ卒業するためです。

 

年1回とはいえ、80,000円が土管ドカンと出ていくのはサラリーマンにはちとキツイですよね。僕は毎月の給料の中から7,000円ずつ、貯金をしていたのです。

 

昔から必要なお金を貯めるクセはつけられていたので、あまりこの辺は不自由感じませんでした。逆に、あるお金を全部使っちゃうような人はキツイかな…。

 

卒論だけのために払う80,000円はちょっと高い気もしますが、これを払わねば卒業できませんから、仕方ありません。今回が最後ですからおとなしく払いましょう。

 

それはそうと、最近は卒論の構成に頭を悩ませています。

(ひそかにプログラミングに取り組んでいるのは内緒)

 

卒論レポート締め切りまであと1か月近くしかないのか。時間ないな。

 

2018年3月卒業予定の皆様、第1回卒論レポートの提出締め切りは、

2017年3月27(月)~4月3日(月)【必着】 ですよ!

 

これを逃すと、もう卒論レポートは受けられません!

期限の確認を忘れずにしておいてください!

 

詳しくは毎月自宅に届く「白門 2月号」42ページを参照してください。

(もう3月号って届いてるのかな…?うちには届いてない)

 

期限に遅れないよう、計画的に進めましょう!

 

2018年3月卒業を目指して

 

それでは、また!!

弱みを克服するのではなく、強みを生かす。ストレングスファインダーのススメ。

あおねこらむ

www.ikedahayato.com

 

www.ikedahayato.com

かの有名なイケダハヤトさんもこちらの記事で言っている、ストレングスファインダー。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

だいぶ前にこの記事を見て、だいぶ前に購入しました。

そして、だいぶ前にやってみました。

今さらながら、診断結果を見返してみよう。

何か新しい発見があるかもしれない。

 

※ ちなみにコレ、アマゾンなどで新品を買わないとこの診断はできません!!

いや、正確に言えばIDみたいなのが袋とじになっていて、その番号をネットで入力して診断するんですけど、中古で流通している本は、ほぼ100%これを利用していると思うんですよね…。だからこそ中古で売ってるんでしょうから。であれば、新品を買ったほうがどう考えても賢明です。ちょっとだけ高めですが(2000円欠けるくらい)、それだけの価値は十分にあります。

 

学習欲

 あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験 によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、 短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクト へに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の 成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。

 

内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性も あります。「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけでは ありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討しま す。この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比 べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省作業は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それ がどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。

 

収集心

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、 事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、 ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を惹か れるから集めるのです。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚え るのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの 蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか?保管する時点で は、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているというのでしょう。あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあ なたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出 てくることでしょう。

 

目標志向

「私はどこに向かっているのか?」とあなたは自問します。毎日、この質問を繰り返します。 目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。行き先がないと、あな たの生活や仕事はたちまち苛立たしいものになる可能性があります。ですから毎年、毎月、さ らに毎週でさえ、あなたは目標を設定します。この目標はあなたの羅針盤となり、優先順位を 決定したり、行き先に向かうコースに戻るために必要な修正をする上で、あなたを助けてくれ ます。あなたの目標志向は素晴らしい力を持っています。何故ならそれはあなたの行動をふる いにかけさせるからです。――すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうか を本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの目標志向はあ なたを効率的にさせるのです。当然ながらこの裏返しとして、あなたは遅れや障害や、例えそ れがどんなに興味深く見えようとも本筋から外れることにいらいらするようになります。この ことは、あなたを集団の一員として非常に貴重な存在にしています。他の人が脇道にそれ始め ると、あなたは彼らを本筋へ連れ戻します。あなたの目標志向は、目標に向かって進むために 役に立っていないものは重要ではないということを、あらゆる人に気付かせます。そしてもし 重要でないなら、それは時間を割く価値がないということです。あなたは、あらゆる人を進路 から外れさせません。

 

慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは 世の中が予測できない場所であることを知っています。すべてが秩序正しいように見えます が、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じ取っています。あなたはこれらの 危険を否定するよりは、一つひとつを表面に引き出します。そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。いうなれば、あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。例えば、何かが上手くいかない場合に備えて、あらかじめ計画を 立てることを好みます。あなたは友人を慎重に選び、会話が個人的な話題になると、自分のことについては話しをせず、自分自身で考えることを好みます。誤解されないように、過度に誉めたり認めたりしないように気をつけます。人になかなか打ち解けないという理由で、あなたを嫌う人がいても気にしません。あなたにとって、人生は人気コンテストではないのです。人生は地雷原を歩くようなものです。そうすることを望むならば、他の人は用心せずにこの地雷原を駆け抜けるかもしれません。しかし、あなたは違う方法をとります。あなたは危険を明確にし、その危険が及ぼす影響を推し量り、それから慎重に一歩ずつ踏み出します。あなたは細心の注意を払って進みます。

 

なるほど。言われてみればなるほどそうかと思うものもあるけど。

 

 

一番の強みは「学習欲」。まぁ好きと言えば好きかもしれませんが、興味のないことを学習してもつまらないしそういう学習は全然好きじゃないので、そういう意味じゃ皆さんと一緒だと思うんですけどねー。

大学卒業してなお通信の大学通ってるわけだし、あたってると言えばあたってるかも?

 

「短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、 短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクト へに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。」

 

こんな職場が最適だそうな。なるほどー参考になりますわ、コレ。

 

今の職場環境はどうだろうか。

今の職場より最適な職場はないだろうか。

今一度、見直してみよう。新たな発見があるかもしれないから。

常にこういうことを考えていなければいけません。

会社は安住の場所などではありえないのです。

 

 

 と、こんな具合に。

これほどまでに自分の強みを解説してくれるって、正直すごくないですか??

自分で「俺はこれが得意かな~」程度におもってることを、ピンポイントで明確に示してくれます。

 

一生懸命仕事を頑張ると一口で言っても、苦手なことを嫌々頑張るのと、得意なことを楽しみながら頑張るのでは全然違います。

それならば、後者の方が良いと思うのは誰だって同じですよね。

 

 

ところで、

“自分の強みを生かす”

 

ってのはこういう類の本によく書いてありますが、

僕はこのフレーズを就活前に聞いていたら、

今の会社に入っていなかったかもしれません。というか、

絶対入社していなかった。これは断言できます。

 

なぜなら、僕が今の会社に入ったのは、

強みを伸ばそうと考えたからではなく、弱みを克服しようと考えたからです。

 

今考えると、まさに愚行そのもの。

やってることがこの本の言ってることと真逆すぎて、自分でもおもしろくなっちゃいます(笑)

 

皆さん気になる(?)この続きはまた後ほど。

 

この本、ぜひ買ってみてください!!

ぜひ、やってみてください!!

 

必ず、何か見えるものがあると思います。

それを仕事に活かして、素敵な人生を送りましょう!僕も頑張ります!

 

それでは、また!!